アフィリエイトは誰でも簡単に始められる副業(本業の方もいらっしゃいますが)の一つですが、実際に収益を上げることは簡単ではありません。
アフィリエイトで成功するためには、たくさんの読者に自分のサイトを見に来てもらって、読者に商品やサービス内容に興味を持ってもらう必要があります。
いろいろな趣味・思考を持っている読者に対して、どうすれば心に響くようなコンテンツ作成ができるのかというと、ここで重要になってくるのが「ペルソナ」です。
目次
アフィリエイトで収入アップさせる秘訣は「ペルソナ設定」にある

ペルソナとは何か?
ペルソナとは、「架空の読者ターゲットの理想形」のことです (仮面という意味もあります)
この記事では、「アフィリエイトで月3万円以上稼ぎたいけど方法がわからない初心者」を、ペルソナ設定とすることにします。
ペルソナ設定がアフィリエイトで収入アップの理由
ペルソナ設定がアフィリエイトにおいて重要な理由は、「読者ターゲットへ効果的なコンテンツ作成が可能になる」ということです 。
ペルソナ設定をすることで、次のようなメリットがあります。
- 商品購入者の視点で、商品やサービスを考えることができる
- チーム内で共通認識を持つことができる(会社のプロジェクトに携わっている場合)
- 顧客満足度を高めることができる
特に、「チーム内で共通認識を持つことができる」の項目は、会社のプロジェクトで1つの商品に対して複数グループが参加していた場合、明確なペルソナ像がなければ商品コンセプトがぶれてしまいますので、プロジェクトとして成り立ちません。
アフィリエイトで収入アップの秘訣「ペルソナ設定のメリット」

読者ターゲットへ効果的なコンテンツ作成が可能になるメリット
ペルソナ設定をするメリットは、読者ターゲットが必要としているものや悩み、関心や動機などを明確に把握することができる点です。
これにより、読者ターゲットが求める情報や解決策を提供するようなコンテンツ作成が可能になります。
この記事では「アフィリエイトで月3万円以上稼ぎたいけど方法がわからない初心者」のペルソナ像を設定しましたので、読者ターゲットは「ペルソナ設定の必要性やペルソナ設定のやり方」に興味を持ちやすいと考えられます。
読者ターゲットから信頼や共感を得られるメリット
ペルソナ設定をすることで、読者ターゲットの気持ちや立場を想像して寄り添うことができますので、読者ターゲットから信頼感や共感を得やすくなります。
この記事のペルソナ像は「アフィリエイトで月3万円以上稼ぎたいけど方法がわからない初心者」です。
もう少し、ペルソナ像について深掘りしてみることにします。
ペルソナ像を詳細に設定すると、「毎月5万円以上貯金したいけど収入が少なくて苦しい・副業で3万円稼ぐためにアフィリエイトを始めたけど全然稼げない」というペルソナの背景ストーリーが見えてきますので、より必要とする商品を提供することができそうですね。
コンバージョン率(CVR)を上げることができるメリット
コンバージョン率(CVR)とは「Conversion Rate」の略のことで、「サイト訪問者数に対しての成約者数の割合」のことです。
アフィリエイトでは、コンバージョン率(CVR)が高ければ高いほど収益も高くなります。
ペルソナ像を設定をすることで、コンバージョン率(CVR)を向上させられる理由は、主に次の3つがあります。
- 読者ターゲットの心に響くようなコンテンツ作成をすることで、サイト内の滞在時間や閲覧ページ数が増える
- 読者ターゲットから信頼や共感を得ることで、商品やサービスへの興味や購買意欲が高まる
- 読者ターゲットの求めていることや悩みに応えるような商品、サービスの紹介方法や広告の内容を工夫できる
ペルソナ設定のメリットや方法を具体的に説明しながら、次に読者ターゲットに対して商品の価値や悩みの解決策を提供します。
最後に、ペルソナ設定ができるようになるための教材やサービスを紹介し、読者にアクションを促すことによって、コンバージョン率を上げます。
アフィリエイトで収入アップの秘訣「実践的な方法と効果」

読者ターゲットの属性や特徴を調べる
まずは、読者ターゲットの属性や特徴を調べることから始めます。
これは「誰に何を伝えたいか?」という基本的なペルソナ像をつくるのに必要なもので、読者ターゲットの属性や特徴として次のようなものがあります。
- 名前
- 年齢
- 性別
- 住んでいる所
- 職業
- 収入
- 家族構成
- 趣味・嗜好
これらの情報は自分自身や周りの人々から想像するだけでなく、インターネットで調べたり、アンケートやインタビューなどで直接聞いたりすることもできます。
(街頭でよく試供品を配って、感想を聞いているシーンを見たことありませんか?)
名前(架空)や性別を決めることによって、より一層ペルソナに感情移入することができますし、住所も決めることによって勤めている会社や通勤経路、家賃相場や年収も想像することがしやすいですね。
読者ターゲットの望みや悩み、関心や動機を把握する
次に、読者ターゲットの望んでいることや悩み、関心や動機を把握します。
これは「何故、読者がこのサイトを見に来たのか、読者にとってこのサイトの商品やサービスに興味があるのか?」という、読者の要望に答えるためです。
読者ターゲットの望みや悩み、関心や動機としては次のようなものがあります。
- 目的・目標
- 問題・課題
- 欲求・感情
この記事では、「アフィリエイトで月3万円以上稼ぎたいけど方法がわからない初心者」をペルソナ像として設定しました。
ペルソナ像を詳細に設定したことで、「毎月5万円以上貯金したいけど収入が少なくて苦しい・副業で3万円稼ぐためにアフィリエイトを始めたけど全然稼げない」というペルソナの背景ストーリーが見えてきた点を当てはめてみると、次のようになります。
- 目的 → 稼げるようになりたい(毎月5万円の貯金をしたい)
- 問題 → 稼ぐ方法が分からない(稼ぐ方法を見つけて、定期的な収益が欲しい)
- 欲求 → 毎月3万円の収益が欲しい(3万稼げれば、毎月5万円は貯金ができる)
読者ターゲットの悩みや動機を知ることで読者ターゲットが何を望んでいるのか、どうすれば問題解決になるかの提案をすることが可能になります。
ペルソナ設定をする際の注意点
ペルソナを複数作成しないこと
読者ターゲットが多すぎるとコンテンツが散漫になり、結局は誰にも響かなくなる記事になってしまう可能性があります。
あくまでペルソナは一人に絞り込み、その人物像に寄り添う記事を書くことでより深く信頼や関係性を築けます。
同じようにビジネスでよく使われる用語に、「セグメンテーション」があります。
セグメンテーションとは、ターゲットユーザーを細分化してグループ化することで、セグメンテーションをすることで各グループごとに最適なペルソナを設定できます。
ペルソナとセグメンテーションの違いについては、「ペルソナとセグメントの違い」の記事で詳しく説明がされています。

「ペルソナとセグメントの違い」
(顧客体験CX活用ポータル サイト)
実際にいそうな人物
ペルソナは架空の人物像を設定しますが、実際に存在しそうな人物である必要があります。
ペルソナが現実離れしていると、信憑性や共感性が低くなります。
(150歳男性、長生きの秘訣を知りたい、このようなペルソナ設定では現実味がまったくありませんね)
ペルソナは自分自身や身近な人物を参考にすることでリアリティを高めることができ、読者ターゲットに合った提案がしやすくなります。
実際に存在し、感情や悩みも持っている。
そのような隣の家に住んでいそうで、どこにでもいるようなペルソナ像を設定することで、悩みや不安に寄り添った、よりよいサービスを提供できるのです。
ペルソナ設定でアフィリエイト収入アップの秘訣「実践的な方法と効果」 まとめ
ペルソナとは、「架空の読者ターゲットの理想形」のことです。
ペルソナ設定をすることによって読者ターゲットへの効果的なコンテンツ作成が可能になり、読者ターゲットからの信頼感や共感を得ることができます。
読者ターゲットからの信頼感や共感を得ることが、商品提供時の成約率(CVR)を向上させることに繋がります。
具体的なペルソナ設定の方法としては、読者ターゲットのデータやニーズを調査し、データから読者ターゲットの属性や生活感などを想像して具体的な人物像や背景ストーリーを作成します。
ペルソナ設定をする際の注意点としては、複数のペルソナを作成しないことと、実際に存在しそうな人物をイメージすることです。
具体的な名前や性別、住んでいる所・年齢・年収・趣味などを設定することでよりリアルなペルソナ像を設定すると、設定したペルソナだけに向けた商品提供の記事を書くことができますので、商品の購買意欲を高めることができます。
ペルソナ設定はアフィリエイトにおいて重要な要素の一つであり、読者ターゲットへ寄り添った商品の訴求力を高めるために必要な作業です。
いかにペルソナ設定をした「たった1人」のために寄り添って、悩みを解決できる提案をすることができるかが、読者ターゲットからの信頼感や共感を得るための鍵となります。
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