ニュース

長浜市西中学校不審車侵入事件「大甕雅美はスクールウォーズ世代」車は横転自身も病院送り

nagahamanishicyugakkougazou3ニュース

 9月8日午前9時すぎ、滋賀県長浜市の西中学校で、「不審車両がグラウンドを走り回っている」と学校関係者から警察に通報がありました。

警察の調べによりますと、車は正門からグラウンドに侵入し、数分間にわたり走り回り、横転したということです。

ドライバーは大甕雅美(おおみかまさみ)容疑者で、車が横転した際に自信も軽傷を負い、病院で手当てを受けています。

大甕(おおみか)雅美容疑者はスクールウォーズ世代

事件の一報をうけての、ヤフコメでの投稿です。

スクールウォーズに憧れてた世代か?

スクールウォーズのバイクの真似して校舎に入りたかったが、気がついたら乗ってきたのが車で廊下に入りきれなかった

昭和50年代には、中学校の廊下を、バイクが走ってた。
平成生まれにはウソみたいに聞こえるだろうけど、本当の話。
先生もなぜか見て見ぬふり。
それに比べれば、今の学生は真面目になった。

サーキット場と間違えたのかな?

そんなにダートコースが走りたかったのかな?
ドリフトできて楽しそうではあるが・・・

「スクールウォーズ」という言葉が出ました。

これは、1984年の10月に、ラグビーに焦点をあてたドラマのことです。
高校ラグビー界で無名の弱小チームが、ある一人の教師が赴任して以降、様々な困難を乗り越えつつ数年で全国優勝を果たすまでの軌跡を描いているドラマです。

原作が「落ちこぼれ軍団の軌跡」というだけあって、いわゆる「不良」が学校で暴れるという表現が多々ドラマ内で表現されていたのですが、ドラマのOP(オープニング)にバイクで校庭を走り回るシーンがありました。

そのシーンがこちら

もちろんこれはドラマですのでフィクションですが、大甕(おおみか)容疑者はこれを再現したかったのでしょうか?
(バイクと車の違いはありますが)

「昭和50年代には、中学校の廊下を、バイクが走ってた。平成生まれにはウソみたいに聞こえるだろうけど、本当の話 」
ヤフコメにコメントがありましたが、管理人の高校時代にも同じようなことがありました。

文化祭の時にOBがバイクで校庭に乗り込んできて、「○○センコー出てこいや~」と恨みのある先生の名前を叫んでおり、結局警察が来るという大事になり、翌年からは文化祭の「外部招待」がなくなったのは、悪しき思い出です。

大甕雅美(おおみかまさみ)容疑者はなぜ車で校庭に乗り込んだ?

そもそもなぜ、おおみか雅美(まさみ)容疑者は校庭に乗り込んできたのでしょうか?
匿名掲示板を調べてみると、こんな投稿を見つけました。

そう言えば中学の頃会ったなー
学校の生け垣周囲周回道路にあった文具店のおばさん80才超えていたんかなー
体育の時間見かけてから学校の内側をワン子の様に昼休み食事を終えて授業はじまっての周回しているいた
気づいた教頭先生だったか救急車呼んで病院へ運んだ!!

原因はパニック障害だった いつもはしまって居る校門の横の弓道場へ向かう扉から出て
開放されて居る弓道場板の床を清掃して帰るのが日課らしいが
その時は運悪く食堂の食材運搬車長い時間停車して見えなかったらしい
それが原因でのパニックだったらしい、

似たような事起こしていたのでは無いだろうか!!

あり得ないとは言いきれないもんねw
不思議な話だよ

パニック障害とは

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。

(厚生労働省HPより抜粋)

大甕(おおみか)容疑者は、何らかの原因で突然パニックになり、「校庭から出れない!」という強迫観念にとらわれて校庭を回ったあげく、車のコントロールができなくなり横転したかもしれません。

その後の警察の調べで、おおみか容疑者は車で学校を訪れて教員と何らかの話をしたあと、帰る際にグラウンドに車で侵入したとみられ、その後、縁石に乗り上げて横転したということがわかってきました。

なぜ校庭に迷い込んだかは、警察が事情を調べています。

事件の概要

9月8日午前9時すぎ、滋賀県長浜市の中学校に車が侵入しグラウンドを走り回ったあと、横転したと通報がありました。
生徒などにけがはなく、警察は車を運転していた48歳の容疑者を建造物侵入の疑いで逮捕し、詳しく調べています。
警察によりますと、長浜市の長浜市立西中学校の教員から「中学校のグラウンドの中を車が走り回っている」という通報があり、現場に駆けつけた警察官が車を運転していた、市内に住む職業不詳の大甕(おおみか)雅美容疑者(48)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕しました。
警察によりますと、大甕(おおみか)容疑者は車で学校を訪れて教員と何らかの話をしたあと、帰る際にグラウンドに車で侵入したとみられ、その後縁石に乗り上げて横転したということです。
警察が学校の校庭へ乗り込んだいきさつを詳しく調べています。
事件当時、生徒たちはすでに登校したあとで校舎内にいたためけがをした人はおらず、大甕(おおみか)容疑者が軽いけがをし、病院で手当てを受けています。

この事件は新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

大甕(おおみか)さんは全国で何人いる?

大甕(おおみか)という苗字が珍しいので、調べてみました。

全国で約100人くらいの、珍しい苗字です。
ニュースで知れ渡ってしまったので、みんな調べたことでしょう。

〖追記〗大甕(おおみか)雅美容疑者は学校ともめていた?

おおみか雅美容疑者が学校へ行く前に、目の前を車が通り過ぎるのを目撃した人物のコメントを見つけました。

今朝子供が登校する際にすれ違いましたが、何か大声で叫びながら窓全開で猛スピードで通り過ぎて行きとても怖かったです。
少しタイミングが違えば大事故につながっていたかもしれません。
学校への恨みがあったのかもしれませんが普通の精神状態ではなかったと思います。

市役所近くを大声で叫びながら爆走していて恐怖しかありませんでした。
近くを登校班が歩いていたので子供が轢かれてもおかしくなかったです。
何事もなくて本当に良かった。

どうやら大甕正美容疑者は、何かしらの「苦情」を学校に入れるために学校へ車で乗りこんだようです。
その怒りを自分では抑えることが出来ずに、車の中でひとり叫んでいたのかもしれません。

他の記事では直前に教諭と話をしてたような事が書いてましたね。
何らかのクレームを入れて納得出来なかったから暴走でもしたのかな?
前にも煩いとかで花火打ちこんだ人がいたけど、そういうとこかな
まさか横転するとは思ってなかっただろうけど。

長浜西中学校と、市役所はほぼ向かいにあるので、その付近の道路を叫びながら爆走していたことになります。
たしかに、そんな状況を目の前にすると恐怖しかありません。

学校側へ苦情を入れても解決せず、その怒りにまかせて校庭を走り回ったあげくの車の横転。
車へのダメージはひどく、もう廃車しか選択肢はなさそうです。

毎日新聞より画像抜粋

これだけの惨事にもかかわらず、生徒たちにはケガがなく無事でした。
そして平常通りに、授業は行われました。

ひきつづき、警察は詳しい動機などを調べています。

情報貴族

コメント

タイトルとURLをコピーしました